コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

犬の予防接種

先日、パート先でわんちゃんを飼っている人と話していて初めて知った。
「うちの子、狂犬病の注射受けてないよ。登録もしていないし」
うっそー!!
フィラリアや混合ワクチンは受けているそうだが、わざわざお金払って登録して、死んだら連絡するのが面倒だと。
確かに、死んだのを連絡するのは面倒かもしれないけど、狂犬病は義務です。
受けなければ罰金なはず。。。。
そういった、小型室内犬を飼っている人で、登録していない。狂犬病などの予防接種をしていない人が多いとの話も聞きました。
理由。散歩させないから。うちの子が狂犬病を持っている訳ないじゃん。
マナーとか以前の問題ですね。
ひょっとしたら、被災地のワンちゃんたちの中にも同じような環境の子たちも多いんでしょうね。
こんな地震が起きるとは思わなかったはずですから。
シェルターなどがあっても、理由なく予防接種を受けていない犬を快く引き受けてくれるとは思えない。
今からでも遅くないから、登録しよう。狂犬病を受けよう。フィラリアの予防をしよう。混合ワクチンを打とう。
一つでも多くの命を救うために。
コンテントヘッダー

雨予報なのに

昨日、雨の予報の中、ドッグランへ行ってきました。
いやー、チャッピーを洗う前にはしゃがせて、疲れさせて、洗いやすいようにしようかと思いまして。
それに、同じ洗うなら、汚れるほど遊ばせた方がストレス発散になるかなと思いまして。
思ったほど、汚れませんでした。なんせ、水はけのよい校庭のような作りですから(笑)
午前中、ポツラポツラと雨粒が落ちるものの、帰るほどの降りではなく11時半ごろまで入り浸ってしまった。
途中で、痛いくらいの日差しも出たし。
家に帰ったら、首回りが真っ赤になってた。焼けちゃった。

ドッグランには先客の1歳半の柴君がいました。
仲良く、、、、遊べるはずもなく、吠えまくる。
近所迷惑なほど吠えまくる。
仕方がないので小型犬コーナーへ行く。
フェンス越しに挨拶しにやってくる柴君。
それにも吠えまくる。時に牙をむく、、、(涙)
でも、いなくなると「クゥーン」と鳴くチャッピー。
犬の社会性を培っていないいい見本となってしまっている。
3年近く、しつけ教室に通っているけれど、いつになったら、ワンちゃん同士の挨拶が出来るようになるのかなー。


コンテントヘッダー

避難区域のワンちゃんたち

チャッピーを飼いだしてからなのか、今回の地震で被災したワンちゃんたちが気になる。
阪神淡路大震災の時はそんなこと思わなかったのに、、、。若かったしね。
しつけ教室のインストラクターの方のブログ転記した記事で知りました。
原発の避難区域で置き去りになったワンちゃんたちの姿。
一人でも多くの避難された方、一般の方に知って欲しくて、リンクを張らせてもらいます。

http://ameblo.jp/berian0163/entry-10847626876.html

私は、これを見て、自分の無力感とケチさ加減に嫌気がさしてしまった。
被災犬にドッグフードをしつけ教室の団体では募集しているのだが、
出来ればパウチの総合栄養食が良いとのことで、見に行ったのだが、
一袋70円。大型犬は一日10袋。と書いてある。
無理。我が家の家計から数日分を購入するのは。
ごめんね、ワンちゃんたち。
それを、この方は一頭に一袋置いてくる太っ腹ぶり。
それでも、弱肉強食。食べられない子もいるんだろうな。
コンテントヘッダー

無理です

最近、散歩道で通る高校がテニスの授業をしているらしく、ボールが道へ転がっていることがよくある。
何日経っても回収する気配がないので失敬したりする。
今朝、散歩したら
「これがいいー!!」とフェンスの隣にあるバレーボールをガン見。
動かない。。。
こんな時に限って、外にテニスボールは出ていない。
「無理だよー」「取れないよー」「噛めないよー」と言ってようやく動いてくれた。
それにテニスボールみたいに咥えて家まで運べないでしょう。

テニスボールを欲しいと見つめることは多々ありましたが、バレーボールは初めてだな。
どこにひかれたのだろう。
コンテントヘッダー

泥棒犬

散歩の途中でとある高校の横を通ります。
道端にチャッピーの大好きなを発見!!
すかさず、GET!!
nigero
逃げろや、逃げろと咥えて小走りに高校の横を走り去ります。
nani
日陰に入って一休み。
家に帰るまで約20分、ずっと咥えておりました。

途中で、田んぼの中に足と尻尾がドボン。
コントのようなことをしてくれました。
家に帰ってから洗いましたよー。
プロフィール

だんご3姉妹

Author:だんご3姉妹
だんごのように白いツヤツヤお肌が目標。
現実は、そんなのにお金をかける余裕はなく、
旦那と子供達と犬と格闘中です。

チャッピー誕生日
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いつでもどこでもマルチーズ♪

シオン&カリンのらせんな日々
